スポンサーサイト


正月早々、「マルチ商法」で夫婦喧嘩

 めったに喧嘩することのないDaddy~♪とMommy~♪ですが、今年は新年早々始まってしまいました。
最近の我が家の喧嘩は、激しくやりあうことは無くて、雰囲気が悪くなってくるとすぐに、お互いに口を利かない“冷戦”に突入します。
 若い頃は、Mommy~♪のパンチが飛んできたり、汚い言葉でののしり合う喧嘩もしましたが、息子が大きくなるにつれて、激しい喧嘩はお互いに避けるようになってきています。
 7歳の息子は、なんとなく雰囲気が悪いのは察しているようですが、喧嘩しているとは思っていないようです。

 今回の喧嘩の原因は、「マルチ商法」。
昨夜、
「お正月に遊びに来た友達が儲かる話を教えてくれた。」
とMommy~♪が嬉しそうに話しかけてきました。

聞くと、フィリピン製の粉末健康飲料20杯分を一箱3千円で売ると数百円の手数料が貰えるというもの。
フルカラーで印刷された20ページ以上のパンフレットには、商品の紹介と販売組織を図に描いたピラミッドと、この商売で成功して儲かった人達の成功談が紹介されていました。

トーナメント表のような、販売組織表はひと目で「マルチ商法」と判ったので、
「これは、日本では悪いことだよ」
と教えたら
「Daddy~♪は、いつも私のこと信じてない」
とMommy~♪が怒り始めました。

ここで、上手くやりすごせば喧嘩にはならなかったのですが、
一箱3千円という健康飲料の箱に700ペソ(約1400円)と印刷してあるのを見て、
「大体、なんで700ペソのものが3千円で売れるの?送料がかかるからって、商売でやるんなら何十箱も一緒に送るんだからそんなに高くなるのはおかしいじゃん...」
と話してる途中で、Mommy~♪が

「もう、いい」
と立ち上がって行ってしまいました。

それから今まで約26時間、冷戦が続いています。

食事の時には、息子を介して「Daddy~♪ごはんだよ」と呼ばれます。

若い頃はお互い“冷戦”が苦手で、3日も続けば長い方だったのですが、歳とともに頑固になってきていて、去年は2週間位続いたこともありました。

息子の学校のことなど、どうしても口を聞かなければならないことがきっかけで終戦するのですが、始業式が終わってから始まった今回の冷戦は長引くかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ一覧

最近の記事

カテゴリ

リンク

RSSフィード

全ての記事を表示

ランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1457位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
結婚生活
517位
アクセスランキング≫
QR
