スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィリピン人妻はやりくり下手?

フィリピン人を妻に持つ日本人男性達が、
「うちの奥さんは、お金渡すとすぐに全部使っちゃうから困る。」
っていうようなことをよく言っているようだけど、Mommy~♪はそんなことはないと思う。

我が家では、Daddy~♪が給料を貰うと、家賃や水道光熱費など銀行口座から引き落とされる分と、貯金(ほんのわずかですが)を銀行に残して、16~17万円位を現金で家に持って帰る。
その月によって違うのだけど、1万円札以外のお金がDaddy~♪のお小遣い(平均すると5千円位でしょうか)

フィリピンへの送金は、一応6万円と決めているのだけど、
Mommy:「今月はクリスマスだから」
Mommy:「今月はフィエスタ(お祭り)だから」
Mommy:「今月はお父さんの誕生日だから」
とか、色々な理由で1~2万円増額される。

残りは8~9万円位。ふたり共有のお財布に入れておいて、必要に応じて買い物に行く人がお金を出して遣っている。
食費、衣料品、医療費、国際電話代がその使い道だけど、ふたりが日本にいる限りなんとか足りている。(足りなくてもどうにもならないけど)
腎臓が悪いMommyは2ヶ月に1回通院していて、この時に買う2ヶ月分の薬代が高いのをMommyは気にしていて、いつも「ごめんね」と謝ってくる。Daddyは全然気にしてないんだけど…

色々と言われることの多い、日本の健康保険制度だけど、我が家ではとても感謝しています。もし健康保険が無かったら、Mommyはとても通院できないと思うから。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Melai FCサイト OPEN!

お世話様です

コメントの投稿

非公開コメント

タグ一覧

最近の記事

カテゴリ

リンク

RSSフィード

全ての記事を表示

ランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1457位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
結婚生活
517位
アクセスランキング≫
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。