FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タガログ語+日本語+英語

私たち夫婦の会話は、9割方日本語です。
残りの1割の半分がタガログ語(フィリピン語)、半分が英語です。
Daddy~♪はタガログ語も英語もほとんどできないし、
無事帰国?マニラ-関空往復チケットGETの時、フィリピン航空職員の話していることが理解できたことや、「名古屋行きならOKだ。」という意味のことをタガログ語で言えたこと。
Mommy~♪の実家に電話してタガログ語しか分からない弟に、事態を説明できたこと。
は、本当に不思議です。緊急事態で「火事場の馬鹿力」が発揮されたとしか思えません。


Mommy~♪が、まぁまぁ日本語を話せるので、日本語で話しています。
でも、フィリピンに帰る度に、義父から「今度来る時は、もっとタガログ語を話せるように勉強して来い。」と言われます。

勉強する気持ちはあるんだけど、Mommy~♪はタガログ語を教えるのがあまり好きでは無い様で、なかなか話せるようにはなっていません。

オンライン英会話ならイングリッシュ・チャンネルは、講師がフィリピン人でインターネットを利用して、英語を自宅で学習できるシステムなんだけど、これで英語を勉強しながらついでにタガログ語も勉強なんて、無理かな?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィリピンバンドAEGIS

フィリピンバンドAEGISの宣伝 まだまだオープンしたてなのでコンテンツが少ないけどこれから徐々に更新していきますのでお楽しみください。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:こんにちは

コメントありがとうございます。
明日から3泊4日でフィリピンなのですが、前回日本に戻ってから4週間、全くフィリピン語の勉強をしませんでした。(もちろん英語も)
やっぱり、お金払うとかしないと弱い自分に勝てないような気がしてきました。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは

私も長いことフィリピンに関わってますが、未だにタガログは得意ではありません・・・。
英語が話せちゃうと、覚える気にならないんですよね。
でも、友人たちが流暢にしゃべってるのを見てると、少し覚えようかなぁ、という気になりますね。

夫婦円満、何よりですね。
また来ます。

タグ一覧

最近の記事

カテゴリ

リンク

RSSフィード

全ての記事を表示

ランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
2164位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
結婚生活
736位
アクセスランキング≫
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。