スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国準備その5~ジーパンにアイロン~

出発の準備もやっと最終段階に入ってきた。(金曜日の耳鼻科の診断があるけど、悪い結果は無いと信じてる)
金曜日の午前中に耳鼻科に言った後、午後には大阪に移動するので、明日が色々とできる最後の日になる。

Mommy:「Daddy、ジーパンツどれ使う?」
Daddy:「いちばん新しいやつ。」
Mommy:「Tシャツとトランクスは?」
Daddy:「これと、これ。」
Mommy:「わかった、明日アイロンかけるから。」
Daddy:「お願いします。」

今の若い人達はオシャレだからジーパン、Tシャツ、トランクスにアイロンをかけると聞いてもそれほどビックリしないかもしれないけど、結婚する前、なんでもアイロンをかけるという話を聞いて、Daddyはとってもビックリした。
とにかくなんでもアイロンかける。
今回のように特別(たまに故郷に帰るとか)な時でなく、普段からアイロンかけるのだ。
「着る物には必ずアイロンかける」これがフィリピンの習慣らしい。

ある人が、「フィリピンはダニのような害虫が多いので、ダニの退治のためにアイロンかけるように、政府が奨励したんだ。」
なんて、もっともらしいことを言っていたが、Mommyに聞くと、
「そんなことないよ、フィリピン人はきれい好きなだけ。」
とのこと、真偽のほどはわからないけど、おかげでDaddyは普段からYシャツもスーツもしっかりアイロンかかっているので、とってもありがたいのです。

荷造りも済んだし、明日着ていく物のアイロンが終われば、後はもう出掛けるだけです。
土曜日の午後には、マニラにいるはず。(耳鼻科が…)
ちなみに、土曜日のマニラの予想最高気温は、38℃
2歳半の息子の身体が気温の急変に耐えられるかちょっと心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ一覧

最近の記事

カテゴリ

リンク

RSSフィード

全ての記事を表示

ランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1457位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
結婚生活
517位
アクセスランキング≫
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。