スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海万博で盗作PR曲や偽グッズが話題になっています。

昨日から上海万博が始まりました。
開幕直前になって発覚したPRソングの盗作問題は一時話題となり、正式に使用許諾の契約を結んだそうですが、結局お蔵入りしそうな感じで、昨日からは使われていないそうです。

会場周辺では、偽グッズが売られているそうですが、過去2度上海に滞在したことがあるDaddy~♪の印象は、そもそも“本物”を売っていることの方が珍しいのではないかと思っています。

中国で買い物をして、騙されたことを挙げると数え切れないほどあるのですが、思いつくままに書いてみると、

「ゲームボーイ用のソフト」
上海市内のそこそこ大きなゲームソフト屋で、怪しい雰囲気は無かったのですが、それまで散々騙されていたので「試用」をさせてもらって買いましたが、後にセーブができないことが判明。電源を切るたびに最初からのプレイになってしまうため、絶対にクリアできません。
まぁ、値段も安かったし、「試用」できる時点で信じてなかったのでこれはご愛敬です。
ただ、パッケージも取説も本物にしか見えないほどの出来映えでした。

友人が買った「剣の置物」
上海市内にアパートを借りた友人が、部屋のディスプレイ用に1m以上もある「剣の置物」をよーーく吟味の上買いました。値段も日本円で一万円ほどしたので、箱に入れるまでしっかりと見張っていたのですが、アパートに戻って開けてみると見事に“キズ物”でした。明らかにすり替えられたのですが、二人とも全く気づけませんでした。手品のような手際に友人と感心したものです。

お土産に買った「子供用のジャンパー」
いい感じの子供用のスタジャンを露店で売っていたので買って、お土産に渡したら、見た目ポケットはあるのですが、ポケットの縁取りに見えるようにミシンで縫い目があるだけで、“ポケットが無い”のです。

メーターがやたらに早く上がるタクシー
2台に分乗して乗ったタクシーで、私と一緒に乗ったのは中国人の友人と上海語ペラペラの日本人なのですが、私が中国語を話せないので、日本語で会話してました。すると、運転手が全員が日本人だと勘違いしたようで、メーターの上がるのがやたらに早い(中国人の友人がすぐに気が付きました。)のだそうです。

運転手に気付かれないように、「おかしいけど、面白いからこのまま見てるね。」と中国人の友人。
目的地に着いた時に中国語で「メーターおかしいだろ」と指摘したら、運転手の顔がみるみる赤くなっていきます。
それでも、「そんなことないよ」と言い返してくるので、上海語ペラペラの日本人の友人が、
「よし、じゃもう一台の方にいくらだったか聞いてくる。」と上海語を話し始めたので、さすがに運転手も観念したようで、「お金いらない」と言って逃げていきました。
ちなみに、メーターは通常の2倍ほど出ていたそうです。

※きっとメーターに細工がしてあるのでしょうが、この運転手だけとは思えないので、中国語の話せない日本人は相当カモになっていると思います。始めていく場所だったら、メーター信じるしかないし、「おかしい」と思っても中国語で交渉できないし、怖いし。ただ、銃が無いだけフィリピンよりタクシーは怖くないかもしれません。この時の訪中では、友人のアパートから発注先のソフト会社まで、毎日一人でタクシーに乗っていました。フィリピンには10回近く行っていますが、タクシーには一人で乗ったことはありません。

そうそう、ここまで書いて思い出しましたが、そもそも私が2度目の上海訪問することになったのは、上海のソフト会社に委託していたソフトがいつになっても出来上がらず、進捗を確認するために訪問したのでした。初回に訪問してから2ヶ月後のことでスケジュールとしては1/3位は進んでなければいけない時期だったのですが、着いてみてビックリだったのは、「全くの手付かず。」だったことです。

ある程度、手を抜くことは想定の範囲内だったのですが、「未着手」なのには本当に驚きました。しかも、社長も担当の営業マンも「平気」なのです。それまで毎日のように進捗をメールや電話で確認していたのに、
「何故、嘘つくんだ。」と聞いたら、
「本当のことを言ったら、心配するでしょ。」
との答え。

結局、ビザぎりぎりまで滞在して、予定人員の倍の人数で毎日作業を進めるのを現地で見守る羽目になったのです。
その時、実感として悟ったのですが中国では、
「人を騙して、利益を得る。」のは、賢い行い。
「騙される人」は、愚か。
が普通の人の持っている倫理観で、正に“普通”のことだということです。

水にあたると怖いからと、ミネラルウォーターを飲むようにしていたのですが、「上海市内で消費されているミネラルウォーターの量は、生産量の数倍ある。」という話を聴いてからは、デパートで買ったコーラばかり飲んでました。

タグ : 上海 中国 万博 偽物 騙す

コメントの投稿

非公開コメント

タグ一覧

最近の記事

カテゴリ

リンク

RSSフィード

全ての記事を表示

ランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
2491位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
結婚生活
831位
アクセスランキング≫
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。