スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル一眼レフカメラ入門!

来年の一月にフィリピン行きを計画しています。 1月の3日から8日の間に出発して3週間(ビザなしOKなので)滞在する予定。 今月中にはチケットを手配するつもりですが、関西国際空港からのセブパシフィックか、中部国際空港からのPALかでまだ迷っています。

3週間という長期(私としては)滞在、どう考えても退屈しそうです。今年5月にMommyのお母さんのお葬式で2週間滞在した時でさえ、お葬式が終わった後の数日は退屈でたまりませんでした。

暇つぶしのために、「釣りをやろう」とかいろいろ考えた末、「デジタル一眼レフカメラを買って、写真をやろう。」と思い立ちました。

30年前、就職祝いに叔父さんが一眼レフカメラのNikon EMをプレゼントしてくれたのですが、当時の安月給ではフィルム代や現像代、交換レンズ代などが賄えなくて、自動車やパソコンなどカメラ以外にも欲しい物が色々とあって頓挫してしまった「趣味としての写真撮影」をもう一度始めよう。というわけです。

Nikon D3100 + AF-S DX 35mm f/1.8G + AF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6G

最初は、今はやりの「ミラー無し一眼」のパナソニックのGF2、GF3やソニーの機種を調べていたのですが、レンズの選択範囲が狭いのと、屋外での撮影を考えるとやっぱりファインダーは必要だと思い。機種を絞って行きました。一眼レフカメラは本体を買ってからがお金が掛かるので、本体はNikonの現行機で最も廉価なD3100のレンズキットに決めました。標準で付いているレンズは18-55mm、本当は55-200mmも付いているダブルズームキットが欲しかったのですが、フィリピンでは薄暗い室内での撮影が多くなるのでf/1.8のAF-S DX 35mm f1.8Gも合わせて買うことに。実はこの時点で、Mommyに話していた「全部で6万円位」を5千円ほどオーバーしていたのですが...

続きを読む

スポンサーサイト

タグ一覧

最近の記事

カテゴリ

リンク

RSSフィード

全ての記事を表示

ランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1700位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
結婚生活
598位
アクセスランキング≫
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。