スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人登録制度が廃止され、住民票に記載される。

名古屋市から「外国人登録制度の廃止に伴う住民票の新規作成について」という手紙が来ました。
平成21年(2009年)7月15日に交付された「住民基本台帳法の一部を改正する法律」に基づき、24年7月に外国人登録制度が廃止され外国人住民が住民票に記載されるのだそうです。

そういえば、そんな法律が成立したような記憶がうっすらとあるのですが、Mommy~♪が住民票に載るようになると色々と便利になりそうです。第一は、家族関係が住民票で証明できること。日本人同士で結婚している方には、「えっ?」っていう話でしょうが、現在の外国人登録制度で発行される登録票や原票の写などには日本での家族関係が記載されないので、戸籍謄本などを取る必要があったのです。

続きを読む

スポンサーサイト

フィリピンのお葬式

フィリピンのお葬式

フィリピンのお葬式は日本のお葬式とは随分とやり方が違います。一番の違いは亡くなってからお葬式が行われるまでの期間の長さで、Mommy~♪の母親の場合も亡くなったのが4月27日でお葬式が行われたのが5月8日ですから、10日間棺が実家に置かれていました。海外へ出稼ぎに行っている人が多いフィリピンの場合、家族が集まるまでに時間が掛かるのがその理由だそうですが、私達もフィリピンに行くことができたのは5月4日で母親が亡くなってから1週間目でした。

続きを読む

タグ一覧

最近の記事

カテゴリ

リンク

RSSフィード

全ての記事を表示

ランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1700位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
結婚生活
598位
アクセスランキング≫
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。