スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝る前にコップ一杯の水を飲む。

今年も猛烈な暑さが続いています。都市部では熱中症で亡くなる人も出ているそうです。
「熱中症」というと、屋外で直射日光に長時間あたったり、激しい運動をしたのが原因というイメージがありますが、意外と屋内で特に運動していないでも死亡に至ることがあるそうです。

特に、睡眠中は注意が必要なようで、
 ・就寝前にコップ一杯の水を飲む。
 ・汗を吸収しやすいパジャマを着る。
ということが熱中症の予防にいいようです。


続きを読む

スポンサーサイト

名大付属病院

名大付属病院 今年の4月に息子が小学校に入学してからは、Mommyの病院に同行していませんでした。
 以前から工事はしていたのですが、名大付属病院が新しい建物になって(まだ工事は続いています)とってもきれいになりました。
 一階から三階まで吹き抜けで、ガラス張りになっています。
「夏は冷房代が掛かりそうだなぁ」
と、貧乏性なDaddy~♪は思ってしまいました。

でも、病院はこのくらいきれいで広々としている方がいいですよね、病人が集まってくるだけに、狭くて汚いと「病気への感染」が心配だし、気分も滅入ります。

続きを読む

Mommy~♪、いよいよ腎生検か?

3年前、日赤病院で検査を勧められた後引っ越して、Mommy~♪は名大付属病院に通っています。

診断は、「慢性腎炎」でやはり「腎生検」を勧められていたのですが、息子が「自閉症」と診断されたり、Daddy~♪が「頸椎症」になったり、Mommy~♪が「パニック障害」になったりして、延ばし延ばしにしていました。

医者からは、「今がギリギリの数値なので、ちょっとでも悪い数値が出たら、今度は待てません。」と言われていたのですが、今日病院に行ったMommy~♪から「6月11日にDaddy~♪も来て欲しい」と医者に言われたそうです。

尿検査の結果を見ると、タンパクが+1(前回より+1悪い)になっていたので、おそらく「腎生検」を勧められると思います。

一番心配だったMommy~♪の「パニック障害」もここ2年ほどは発作が起きていないし、4月から小学校の特別支援学級に入学した息子も、なんとか頑張って学校に通っているので、今回は先延ばしにする理由がありません。

ちゃんと検査を受けて、本格的な治療へ進む時が来たようです。

...って、まだ決まった訳じゃないですけど。

タイで東南アジア初の「新型インフルエンザ」発症

大騒ぎになっている「新型インフルエンザ」遂に、タイでも二人の患者が発生したそうです。
ところで、先日「たかじんの、そこまで言って委員会」を観ていたら、インフルエンザの知識について、Daddyの認識(たぶん多くの日本人の常識)が間違っていたらしいことをが判りました。
それによると、
1.マスクやうがいは日本だけの「迷信」

海外の報道を観ていると「マスク」をしている人が少なかったり、欧米ではマスクを手に入れること自体が非常に難しいなどと報道されていることは知っていたのですが、「マスクに予防効果は無い」のだそうです。マスクをするのは、感染者からのウィルスの放出を防ぐのが目的だとのこと。うがいについては、菌は約10分で粘膜から吸収されるので、効果は期待できない。のだそうです。そういわれてみれば、冬場に子供の学校ではマスクもうがいもしているのに、集団感染の時には、あっさりと多数の子供が感染していました。


2.「湿度が高いとウィルスは死ぬ」も嘘

はっきりと証明されていないそうです。「インフルエンザウィルスは、温度と湿度に弱い。」は日本では常識のように伝えられていたような気がするのですが...



マスク、うがい、湿度。
製薬会社や、加湿器メーカーの思惑でしょうか?

そういえば、厚労省は「薬」のネット販売を規制しようとしてますよね、これにもどこかの企業が関係しているような気がしているのはDaddy~♪だけでしょうか?

Mommy~♪の病気

Mommy~♪は、3年半前にANAKを産む時に妊娠中毒になって、出産後は、蛋白尿が止まらず、ずっと腎臓内科で診察を受けていたんだけど、
昨日、とうとうDaddy~♪がお医者さんに呼び出されました。

先生「検査のための入院を勧めます。」
Daddy「何日位、入院するんですか?」
先生「1週間位だと思います。」
Daddy「えっ、そんなに検査するんですか?」
先生「検査は1日で終わりますけど」
Daddy「???じゃ、なんで1週間も入院するんですか?」
先生「ごにょ、ごにょ」

この病院、この3年半の間にMommyの担当の医者が4人も替わった。
おまけに、「ごにょ、ごにょ」わけのわからんことを言っている。
今週中には他の病院へ行って見ます。

タグ一覧

最近の記事

カテゴリ

リンク

RSSフィード

全ての記事を表示

ランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
2491位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
結婚生活
831位
アクセスランキング≫
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。