

新年明けましておめでとうございます。

新年あけまして、おめでとうございます。
Daddyのブログ、「Daddy~♪は日本人」は間もなく5年目に突入します。(2年近く空白がありますが...)

最後にフィリピンに行ってから、4年が経ってしまって、そろそろ里帰りしたいと思っているのですが、空前絶後の不景気の中とても休暇を取れる雰囲気はなく、フィリピン行きは当分先のことになりそうです。

フィリピンに帰る度に義父に言われてる「タガログ語」の勉強も最近はすっかり熱が冷めてしまった感じです。
日本に居る限りは使う機会も殆どないし、あまり役に立たない(と思っている)ので、どうしても気分が盛り上がりません。

やっぱり、まずは「英語」から勉強しようと思っています。

英語が話せない…を解決する博士開発の噂の英語教材!返品保証付!


がいいらしいです。

タガログ語の勉強

旅の指さし会話帳 (14)フィリピン  ここ以外のどこかへ! -アジア17 旅の指さし会話帳 (14)フィリピン ここ以外のどこかへ! -アジア17
白野 慎也 (2005/08)
情報センター出版局
この商品の詳細を見る
Daddy~♪がこの本を買ったのは、もう4年位前です。
語彙の数はとても少ないのですが、ほとんどの単語や文例が絵付きで解説されているのでとてもわかりやすいです。
あれ?出版が2005年になってる。改版されたかな?

しゃべる辞書!他にもあった。

やっと見つけたしゃべる辞書。「もしや」と思って探してみたら、他にもありました。
こちらは、17,800円です。一つ前の記事「みつけた!しゃべる辞書」のWINGVOCALA-2よりは2千円安いけど、外観はよく似てます。
こりゃ探せばもっとあるよなと思って、ちょっと探ししてみたら、
こんなのも見つけました。こちらは音声機能が付いていないのですが、お値段はぐっと安くなるようです。(アマゾンでは在庫切れでした)
こりゃ、探せばもっともっと出てきそうです。









見つけた!しゃべる辞書。

やっと見つけました。「しゃべる辞書」。
ずっと前にテレビショッピングで紹介されていたのをチラっと見て、欲しくなったので「フィリピン語」「辞書」のキーワードでネット探していたんだけど出てこないから、フィリピン語は収録されていないのだと思ってました。
19,800円かぁ~、日本語・タガログ語の他、北京語・広東語・韓国語・英語・タイ語・ベトナム語・インドネシア語・マレー語が入っているらしいから、安いと思うけど、日本語・英語・タガログ語以外は使わないだろうなぁ。
『収録されている単語、慣用句は10か国語全ての言語で発音する。』ってことは、Mommy~♪の日本語勉強用にも使えそう。
19,800円…どうしようかなぁ…。
 最近は、来日するフィリピン人も減っているらしいからこういう機器も早めに買っておかないと手に入らなくなっちゃうからなぁ。
総言語データ30万以上(10カ国合計)ってことは、タガログ語も3万語位は入っているってことだよなぁ。とりあえずその位入っていれば当面の勉強用には充分だと思うし、思い切って買っちゃおうかなぁ?

Daddy~♪が知っているタガログ語

Daddy~♪が一番よく使うタガログ語は、

Mahal na mahal kita.(すっごく、愛してるよ。)
喧嘩していなければ、一日1回は口にするし、日に何度かやり取りする、メールには必ずこの一行が入っています。

Mahal kita.(愛してるよ。)
も良く使うけど、こちらはもう挨拶代わり。

Daddy~♪の職場には、タガログ語わかる人はいないので、電話で話すときにも遠慮なく、
「Mahal kita.」
とか言ってます。

Mommy~♪が先に、「Mahal kita.」と言ってきたら、
「Mahal din kita.」(私あなたを愛してます)
のように、dinを入れると、「~も」の意味になるようです。

この din はなんだか使い方が難しくて文章によっては、 rin になったりするようですが、今のところDaddy~♪は使い分けできません。

タガログ語の勉強

 このブログに「タガログ語」というカテゴリを作ったのに、ひとつも記事を書いていないのに気が付いた。
 このブログを書き始めた頃は、フィリピンに帰る前で「タガログ語」を勉強する気分になっていたんだけど、日本で日常の生活が始まるとすっかりヤル気が失せてくる。
 我が家では、会話のほとんどが日本語で、Mommy~♪が知らない日本語が出てくると、英語かタガログ語を辞書で調べて使う程度。
今月、3歳になるANAK(息子)がまだ言葉をしゃべらないのが心配で、このところ意識的に英語やタガログ語を使わないようにしていることもあって、ますますタガログ語の勉強が難しくなっている。
 再来年には、またフィリピンに帰国するので、それまでにはもうちょっと話せるように、勉強を始めます。
 とはいえ、Mommy~♪に教えてもらうと、すぐに喧嘩になるので、Daddy~♪の独習です。多分、間違いだらけになると思うので、このブログでタガログ語の勉強ができるとは思わないで下さい。

Sige!(じゃね!)

タグ一覧

最近の記事

カテゴリ

リンク

RSSフィード

全ての記事を表示

ランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1700位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
結婚生活
598位
アクセスランキング≫
QR
