FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋-マニラの往復チケットが44,100円安い!

 5月6日に帰国する義姉の航空券を予約した。
名古屋(中部国際空港)-マニラのPAL(フィリピン航空)2週間FIXチケットが、給油チャージ、空港使用料、手数料など全部込みで44,100円だった。成田や関空に比べると名古屋(中部国際空港)発は割高で、前回(といっても5年前)の帰国時には、近鉄電車で大阪まで行って関空からマニラに飛んだ方が安かったのに。


 噂ではPAL(フィリピン航空)がキャンペーンをやっているらしいのですが、格安航空券のサイトで調べると10月まで(8月のぞく)は今と同じ料金のようで、この料金なら親子3人で帰国しても交通費は15万円位に納まりそうで、なんとか頑張って今年こそ帰国したいと思っています。


 とはいえ、いざ帰国するとなれば、お土産やら、現地でのお小遣いで20万くらいは必要になると思うので、ここ数年すっかり安値安定してしまった収入と、今後の(我が家の)景気の不透明さを考えると、けっこうハードルが高いのです。


 腎臓病のステロイド治療で、去年は3回入院したMommy~♪の体調の問題もあるし。

スポンサーサイト

タグ : 航空券 名古屋

関西国際空港

KIF_0206s.jpg前回3月にフィリピンに帰国した時には、ゆっくり関空の中を見ている時間がなかったのだけど、今回はフライトの3時間前に空港に着いたので、多少時間があった。
とはいえ午前7時に着いたら、9:55出発のフィリピン航空のチェックインカウンターの入口には10組20人位の人が列を作っている。Daddy~♪は今回、ハンドキャリーの荷物だけなのでこの列に並ばずに、1番目にチェックインすることができた。

関西空港は、AIRPORT of the year 2005 の第5位に選ばれたんだそうで、確かに綺麗な空港です。午前8時頃の国際空港としては、旅客の数が少ないような気がするけど…


続きを読む

関空(関西国際空港)の駐車場

明日から、3泊4日でフィリピンです。
前回の訪問から4週間、1日々々は長かったけど、過ぎてしまえばあっという間でした。
今回は、Mommy~♪とAnakのお迎えで多分荷物も多いだろうということで、Daddy~♪の勤め先の社長が車を貸してくれることになりました。
で、駐車料金を調べようと関西国際空港のHPを見たら、3泊4日だと駐車料金が1万円。
おまけに、関空連絡橋を渡るのに千五百円掛かる。
とビックリしていたら。「とめ得!」ってサービスがあって、あらかじめインターネットで申し込んでおくと、駐車料金+連絡橋=9千五百円になるうえに、

続きを読む

フィリピン航空のマブハイマイル

マブハイマイルは、フィリピン航空のマイレージプログラムです。
「Daddy~♪再びフィリピンへ」の時に、フィリピン航空の名古屋オフィスで「マブハイマイル」の入会手続きをDaddy~♪、Mommy~♪、Anakの三人分してきました。
3月からフィリピン航空のセントレア(中部国際空港)-マニラ便が就航したので、これからはフィリピン航空の利用頻度が多くなると思ったので。

まだ、「マイル換算表」に名古屋(セントレア)のマイル数が記載されてないのだけど、大阪・東京のマイル数から推定すると、片道1,700マイル位だと思う。
特典チケットの取得には、20,000マイルが必要なので、6往復すると1回タダでフィリピンに行ける計算だ。

続きを読む

Daddy~♪再びフィリピンへ

KIF_0188s.jpg迷った末に、無事帰国?マニラ-関空往復チケットGETで手に入れた往復航空券を発券してもらい、来週Mommy~♪とAnakを迎えにフィリピンまで行くことにしました。
3泊4日の短い滞在です。名古屋のフィリピン航空オフィスで発券してもらったのですが、Daddy~♪の勤め先の社長に見せたら「へぇ~こんなチケットもあるんだ」と驚いていたので写真をご紹介することにしました。

続きを読む

無事帰国?マニラ-関空往復チケットGET

マニラ空港、第2ターミナル予定より、二日遅れですが無事帰国しました。
当初の予定では、3月20日(月)の「マニラ-大阪」のフィリピン航空便に搭乗予定だったのですが…
~~3月20日(月)~~
12:50 マニラ空港の第2ターミナルビル前に到着。
14:50のフライトなので、丁度2時間前です。
空港まで送ってくれた、Mommy~♪、Anak(息子)とMommy~♪の姉妹たちを乗せたワゴン車を見送り、ターミナルビルへ入る行列に並びます。
マニラ空港は、航空券を持っていないとターミナルビルに入れないので、ビルの入り口で航空券をチェックしているのですが、2つある入り口に並んだ50人づつ位の列がちっとも前に進みません。


続きを読む

フィリピンまでお迎え

今日、来月帰国するための航空券が届きました。
Daddyは9日間の滞在、Mommyと息子は約40日間の滞在です。
全部で17万円です。時期的にはちょっと高目のシーズンなんでしょうか?

3組の往復航空券を見て、
Mommy:「Daddyはいつ来るの?」
Daddy:「いつって、一緒に帰るよ。」
Mommy:「そうじゃなくて、私たちがフィリピンから帰る時、いつ迎えに来るの?」
Daddy:「へっ?フィリピンには行かないよ、空港には迎えに行くけど。」
Mommy:「そうか、来ないのか、じゃ私、大変だね。」
Daddy:「ごめん…」

Daddyが数年前まで勤めていた会社は、海外出張が多くて、年に1回フィリピンに帰る位のマイレージが貰えていたので、こんな時にも気軽に迎えに行けてたのです。(…タダですから。)

だから、Mommyが迎えに来てくれると思い込んでいたのも不思議じゃないんですが…。
さっき調べたら、Mommyと息子が日本に帰る頃の「格安航空券」は5万円位です。
無理すれば出せない金額じゃ、ない…
でも、さすがに休みはとれそうも無いから1泊2日しかできない…
う~ん、考えどころです。

きっと、1ヶ月位Mommyと息子に会ってなくて、寂しくてたまらなくなった頃に、
Mommy:「Daddy、お願い、迎えに来て。」
なんて電話がかかってくるんだろうな。
いっそのこと、「格安航空券」なんてものがなくて、10万円とか15万円かかるんだったら、悩まなくて済むんだけど…。

セントレア(中部国際空港)

img_92245_237813_0.jpg昨日の午後、仕事中のDaddyのところへMommyから電話がかかってきた。
Mommy:「明日、お姉さん日本に来るだって、迎えに出来る?」
Daddy:「え~?明日来るの?」
迎えに行くと言ったって、家には車が無い。そこへDaddyの社長が、
社長:「土日、車使う?」
Daddy:「ありがとうございます。お願いします!!」
ほんとに優しい社長です。感謝!!

セントレア(中部国際空港)に19:15着のJALで来るというので、7時半に空港に行けばいいと思っていた。
夕方、6時を過ぎたのでそろそろ出発しようかと思い、念のためインターネットで到着情報を見ると、
19:15着→18:47着
Daddy:「へっ?30分も早く着くの?」
もう6時半だ、
Daddy:「Mommy!大変、早く出掛けよう!」

大急ぎで車に飛び乗り、名古屋の駅前から名古屋高速に…
初めて行くので、ちょっと不安でしたが、公称通りぴったり40分で着きました。

駐車場で車を降りた時の第一印象は、DaddyもMommyも、「寒い!!」です。
なにせ海の上の空港で、駐車場とターミナルまでの間は吹きさらしなのでとても風が強いのです。

次に感じたのが、駐車場から到着ゲートまでが「遠い!!」です。
今まで名古屋空港の狭さに慣れていただけに余計に遠く感じます。ひょっとしたら成田よりも遠いかも…

到着ゲートについたら、もうお姉さんが待ってました。
荷物の受け取りも、入国チェックもとっても早かったそうです。
これから出迎えに行く時には、気を付けないと…、フィリピンからの飛行機が30分も早く着くなんて、Daddy初体験でした。

駐車場に戻る途中、タレントらしきフィリピン人の女の子を何人か見掛けましたが、
みんなTシャツにGパンという格好で寒そう。
冬の空港では良く見掛ける光景です。みんな、体壊さないでがんばってね。

タグ一覧

最近の記事

カテゴリ

リンク

RSSフィード

全ての記事を表示

ランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
2164位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
結婚生活
736位
アクセスランキング≫
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。